Haruの雑記ブログ

映像翻訳者のHaruです。大好きな映画やサッカーのこと、時事ネタ、文化考察まで。関心分野を備忘録的に。

2016年 第88回アカデミー賞予想 作品賞大混戦!主演男優賞はレオナルド・ディカプリオがついに受賞大手か!

f:id:culturetrans:20160228232119j:plain

 moviepilot.com

いよいよ明日にせまりました、アカデミー賞の発表!!

独断と偏見というか、希望的観測を踏まえて、主要部門の予想をしてみます。

 

❒作品賞

『スポットライト 世紀のスクープ』

f:id:culturetrans:20160228215036j:plain

Photo by Kerry Hayes (C) 2015 SPOTLIGHT FILM, LLC

 

❒監督賞

ジョージ・ミラー「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

 

主演男優賞

レオナルド・ディカプリオ「レヴェナント 蘇りし者」

 

❒主演女優賞

ブリー・ラーソン 「ルーム」

 

❒助演男優賞

マーク・ライランス「ブリッジ・オブ・スパイ」

 

❒助演女優賞

アリシア・ヴィキャンデル「リリーのすべて」

 

❒脚本賞

「スポットライト 世紀のスクープ」

 

❒脚色賞

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

 

やっぱり作品賞が分からない!

「スポットライト 世紀のスクープ」にしたものの、理由としては、予算は少ないながらも脚本の力でここまで評価を上げてきた作品を推したいだけです。

勢いでは「レヴェナント 蘇りし者」と言われていますが、脚本賞にノミネートされていないのが気がかり。

となると全米製作者組合賞で作品賞を獲った「マネー・ショート 華麗なる大逆転」が1番の対抗馬でしょうか。

 

主演男優賞はもうさすがに、レオナルド・ディカプリオに。もし取れなかったらアカデミー会員からのイジメかなと。

主演女優賞は最も固いといわれてます、ブリー・ラーソン。

 

助演男優賞は個人的に「ブリッジ・オブ・スパイ」での演技が凄く良かったので、マーク・ライランスにしました。希望です。

クリード チャンプを継ぐ男」は映画として最高でしたけどね!

助演女優賞は若手に受賞が多いことや、顔や、顔でアリシア・ヴィキャンデル。

「キャロル」のルーニー・マーラも超絶美しかったですが。

 

まぁ、そんなところです。

とにかく明日の発表が楽しみです!

どんな授賞式になるのか、レッドカーペットから、司会、パフォーマンス、各賞の発表、受賞スピーチなどなど楽しみましょう!