Haruの雑記ブログ

映像翻訳者のHaruです。大好きな映画やサッカーのこと、時事ネタ、文化考察まで。関心分野を備忘録的に。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年公開映画ベスト10!

2014年も終わりです。 ということで、今年ボクが見た2014年公開映画の中から、ベスト10を勝手に決めちゃおうと思います。 では早速! 1位 ラッシュ/プライドと友情 <a href="http://culturetrans.hatenablog.com/entry/2014/11/26/133818" data-mce-…

2014年、面白かった映画を振り返ってみる② 『そこのみにて光輝く』

前回、2014年面白かった映画で取り上げたのは『ラッシュ/プライドと友情』でした。 <a href="http://culturetrans.hatenablog.com/entry/2014/11/26/133818" data-mce-href="http://culturetrans.hatenablog.com/entry/2014/11/26/13…

『となりのトトロ』からみる、「本当の豊かさ」とは。

今回、紹介するのは、ジブリの名作『となりのトトロ』です。 トトロは僕らの心の故郷なのかもしれない。 宮﨑駿監督の代表作である『となりのトトロ』。 作品を通して表現されているのは、美しい日本の自然だ。ひとつひとつのシーンを見ても、田園風景や草木…

『耳をすませば』-目標に近づくためのヒント

先日、久しぶりにジブリ作品の『耳をすませば』を見ました。 ジブリ作品は、大人になってから見ても、気づきがありますね。 『耳をすませば』にも、目標に近づくためのヒントが沢山ありました。 その中で、いいセリフだと感じたものを紹介します。 翻訳の学…

私がサッカー、そしてマンチェスター・ユナイテッドを好きになった理由

今日は、サッカーのお話です。 私がサッカー(特にプレミアリーグ)を本当に好きになったキッカケは、大学時代のイギリス・マンチェスターへの語学留学でした。 当時、まだファーガソン監督が指揮をとり、スコールズやギグスがスタメンをはっていたマンチェ…

2014年、面白かった映画を振り返ってみる① 『ラッシュ/プライドと友情』

今年も残すところあと1ヶ月とちょっと。 今年見た映画で何が1番面白かったかな~とか考えているんですけど、 まずあげたいのは、ロン・ハワード監督作品『ラッシュ/プライドと友情』です。 この映画は今のところ今年見た中で1番の映画です。まぁ、ちょう…

人生を台無しにする消費主義社会~ムヒカ大統領のスピーチ~

一日24時間のうち我々は、どれだけの時間を自分のやりたいことに費やすことが出来ているだろうか? 自由な時間とは、自分がやりたいと思うことをしている時間。自分のやりたいことをしている時間こそが生きる時間といえる。 物質的な欲求のために働いている…