Haruの雑記ブログ

映像翻訳者のHaruです。大好きな映画やサッカーのこと、時事ネタ、文化考察まで。関心分野を備忘録的に。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年 第87回 アカデミー賞 受賞結果 オスカーを手にしたのは誰だ!?

先日、ついに第87回アカデミー賞の授賞式が行われました。 さっそく受賞結果を書いていきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 作品賞 「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」 主演男優賞 エディ・レッドメイ…

アカデミー賞予想 作品賞は「6才のボク〜」か「バードマン」か!

いよいよ数時間後に始まる第87回アカデミー賞! 去年はまだ休職中で、自宅でオンライン無料放送探しまくって、見れたのですが、今年は仕事>< それでも発表直前ではありますが、とりあえず予想してみます。 ◎ついてるのが受賞予想です。 作品賞が一番悩みまし…

「ぼくたちの家族」 石井裕也監督が描く家族のかたち

最近見た「ぼくたちの家族」が最高に良い映画でした。 ストーリー 重度の物忘れにより病院で検査を受けた玲子(原田美枝子)は、末期の脳腫瘍で余命1週間と宣告される。そして認知症のような状態になった玲子は、それまで話すことのなかった家族への本音をぶ…

キネマ旬報ベストテン第1位映画鑑賞会・表彰式

先日、キネマ旬報ベストテン第1位映画鑑賞会・表彰式に行ってきました。 その時に見た作品は 文化映画第1位「鳥の道を超えて」 外国映画第1位「ジャージー・ボーイズ」 日本映画第1位「そこのみにて光輝く」 の3本です。 「そこのみにて光輝く」は以前…

アギーレ監督解任!!後任監督はオリヴェイラか、ストイコビッチか、それとも…?

アジアカップの敗退から10日。 衝撃のニュースが入ってきました。 アギーレ監督解任…。 八百長疑惑で検察当局の告発が裁判所に受理されたことを協会として確認したことが契約解除の要因だそうです。 アジアカップ敗退からのこういった形での監督解任、出だし…