Haruの雑記ブログ

映像翻訳者のHaruです。大好きな映画やサッカーのこと、時事ネタ、文化考察まで。関心分野を備忘録的に。

アギーレ監督解任!!後任監督はオリヴェイラか、ストイコビッチか、それとも…?

アジアカップの敗退から10日。

衝撃のニュースが入ってきました。

アギーレ監督解任…。

f:id:culturetrans:20150204211902j:plain

八百長疑惑で検察当局の告発が裁判所に受理されたことを協会として確認したことが契約解除の要因だそうです。

アジアカップ敗退からのこういった形での監督解任、出だし躓いた感は否めませんが、仕方ないですね。

こうなったからにはブラジルW杯や、アジアカップ敗退という経験をムダにしないように、上手く次期監督に引き継いでほしいです。

そこで気になる次期監督候補ですが、有力候補をあげてみたいと思います。

まず1人目。

オズワルド・オリヴェイラ(64)ブラジル1部・パルメイラス監督

f:id:culturetrans:20150204213409j:plain

鹿島アントラーズでリーグ優勝を3年連続で成し遂げた名将。

日本のサッカーを熟知し、鋭いカウンターを展開。

2人目は、

レヴィー・クルピ(61)=ブラジル1部・Aミネイロ監督

f:id:culturetrans:20150204213758j:plain

個人的にイチオシです!笑

こちらも日本サッカーをよく知り、セレッソ大阪では香川、乾、清武らを育てた。両サイドバックが高い位置を取る攻撃的サッカーを展開。

3人目です。

ルイス・フェリペ・スコラリ(66)ブラジル1部・グレミオ監督

f:id:culturetrans:20150204214238p:plain

日本ではジュビロ磐田で指揮。02年日韓W杯でブラジル代表監督として優勝。14年ブラジルW杯では4位に終わり退任。7月から現職。世界大会での経験は一番豊富かと思われます。

他にも

レオナルド氏 鹿島アントラーズ

イケメン↓

f:id:culturetrans:20150204220038p:plain

ストイコビッチ氏 名古屋グランパス監督

このスーパーゴールね。↓

日本人気は抜群ですよね。

城福浩監督。日本人で候補に上がっている中では有力かと。

有名なこのポーズ。笑

f:id:culturetrans:20150204221122p:plain

などなど何人か候補を上げてきましたが、どうなるのでしょうか。

協会は、欧州の経験豊富な監督を優先として考えているそうですが、この時期はなかなか難しいかなとは思われます。

そうなると、オリヴェイラなどブラジル人監督も可能性は高くなってくるかなと思います。

それもダメなら城福監督?という感じでしょうか。

いずれにせよ今後の日本代表にとっての大事な選考となるので、慎重に決めてもらいたいですね。

日本サッカー協会日本サッカー協会とは編集