Haruの雑記ブログ

映像翻訳者のHaruです。大好きな映画やサッカーのこと、時事ネタ、文化考察まで。関心分野を備忘録的に。

2015年 第87回 アカデミー賞 受賞結果 オスカーを手にしたのは誰だ!?

先日、ついに第87回アカデミー賞の授賞式が行われました。

さっそく受賞結果を書いていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作品賞

「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

f:id:culturetrans:20150225211153j:plain

主演男優賞

エディ・レッドメイン 「博士と彼女のセオリー」

 f:id:culturetrans:20150225211912j:plain

主演女優賞

ジュリアン・ムーア 「アリスのままで」

f:id:culturetrans:20150225212235j:plain

監督賞

アレハンドロ・G・イニャリトゥ

「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

f:id:culturetrans:20150225212500j:plain

助演男優賞

J・K・シモンズ 「セッション」

f:id:culturetrans:20150225212725j:plain

助演女優賞

パトリシア・アークエット「6才のボクが、大人になるまで」

f:id:culturetrans:20150225213102p:plain

脚本賞

「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

脚色賞

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

撮影賞

「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

美術賞

「グランド・ブタペスト・ホテル」

編集賞

「セッション」

視覚効果賞

「インターステラ-」

歌曲賞

「セルマ(原題)」“Glory”

音響編集賞

「アメリカン・スナイパー」

長編アニメ映画賞

「ベイマックス」

外国語映画賞

「イーダ」(ポーランド

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といった結果となりました。

「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」強し!!

一方で、作品賞、監督賞、脚本賞などで最有力と言われていた「6才のボクが、大人になるまでは残念な結果でした。

作品賞か監督賞どちらかは取って欲しかったです。

脚本賞は間違いないと思っていましたが…。

個人的にも予想で「6才のボク」推しだったので、残念です。

主演男優賞エディ・レッドメインも予想がわかれていたので驚きはありましたね。けど「レ・ミゼラブル」から好きだったので嬉しかったです。受賞スピーチも好印象でしたね。

あとは、「セッション」も編集賞を獲り、健闘しましたね。

視覚効果賞受賞のインターステラー」!

これは嬉しかったです。CGを使わない主義の作品が受賞したのには大きな意味があると想います!

まあ、感想はそんなところです。

日本では、公開前の作品も多いので、公開が非常に待ち遠しいです!!