Haruの雑記ブログ

映像翻訳者のHaruです。大好きな映画やサッカーのこと、時事ネタ、文化考察まで。関心分野を備忘録的に。

「ぼくたちの家族」 石井裕也監督が描く家族のかたち

最近見た「ぼくたちの家族」が最高に良い映画でした。

f:id:culturetrans:20150216214851p:plain

 

ストーリー

重度の物忘れにより病院で検査を受けた玲子(原田美枝子)は、末期の脳腫瘍で余命1週間と宣告される。そして認知症のような状態になった玲子は、それまで話すことのなかった家族への本音をぶちまけ、長男・浩介(妻夫木聡)、次男・俊平(池松壮亮)、夫・克明(長塚京三)はうろたえてしまう。やがて経済破綻や家庭内不信など、ごく普通の家族に隠されていた問題が明るみに出てきて……。シネマトゥデイ

 

この作品は、本当にリアルな家族像が描かれていて、自分の家族の姿と重なりまくりでした。

特に妻夫木聡池松壮亮が演じる兄弟の距離感が非常にリアルで、それぞれ性格は正反対なのに、一番理解し合っているところなど、兄弟っていいもんだな~と感じました。

あとは、池松壮亮の存在感ですよね。これぞ次男!って感じで、完全にハマっていました。

フラフラして何も考えていないようで、実は誰よりも空気を読んでいたり、いろいろ考えていたり、そして母親が大好きだったり。

内に秘めていた想いが溢れだした時、バラバラだった家族が動き出します。

そのシーンは涙が止まりませんでした。

f:id:culturetrans:20150216215441j:plain

あとは、この黄色いシャツも伏線になるユーモアも交えたストーリーラインが、作品をさらに良いモノに仕上げてると思います。

「ぼくたちの家族」

石井裕也監督が描く、すばらしい家族のかたちでした。

 

映画『ぼくたちの家族』予告編

ぼくたちの家族 通常版 [DVD]

ぼくたちの家族 通常版 [DVD]