Haruの雑記ブログ

映像翻訳者のHaruです。大好きな映画やサッカーのこと、時事ネタ、文化考察まで。関心分野を備忘録的に。

日本アカデミー賞ノミネート作品!「そこのみにて光輝く」は主演女優賞のみ。「るろうに剣心」は...。

先日、米アカデミー賞についての記事を書きました。

今回は日本のアカデミー賞の話です。

第38回日本アカデミー賞ノミネート作品が発表されました。

主要ノミネート作品は以下の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

優秀作品賞
「永遠の0」
「紙の月」
「小さいおうち」
「蜩ノ記」
「ふしぎな岬の物語」

優秀監督賞
小泉堯史「蜩ノ記」
成島出「ふしぎな岬の物語」
本木克英「超高速!参勤交代
山崎貴永遠の0
吉田大八「紙の月」

優秀脚本賞
加藤正人/安倍照雄「ふしぎな岬の物語」
土橋章宏「超高速!参勤交代
早船歌江子「紙の月」
山崎貴/林民夫「永遠の0
山田洋次/平松恵美子「小さいおうち」

優秀主演男優賞
阿部寛「ふしぎな岬の物語」
岡田准一永遠の0
佐々木蔵之介超高速!参勤交代
中井貴一「柘榴坂の仇討」
役所広司「蜩ノ記」

優秀主演女優賞(5位が同票のため6人選出)
安藤サクラ「0.5ミリ」
池脇千鶴そこのみにて光輝く
井上真央「白ゆき姫殺人事件」
二階堂ふみ「私の男」
宮沢りえ「紙の月」
吉永小百合「ふしぎな岬の物語」

新人俳優賞

上白石萌音「舞妓はレディ」
小松菜奈「渇き。」
能年玲奈ホットロード
池松壮亮「紙の月」「愛の渦」「ぼくたちの家族」
登坂広臣ホットロード
福士蒼汰「イン・ザ・ヒーロー」「神さまの言うとおり」「好きっていいなよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作品賞のノミネート作が1番残念な結果でした。

そこのみにて光輝く」が入っていないなんて!!!!

主演の池脇千鶴さんが主演女優賞にノミネートされた、のみ。

それと、2014年国内興行収入ランキングで、第4位、5位のるろうに剣心 京都大火編・伝説の最期編」(邦画ではSTAND BY ME ドラえもんに次いで2位、3位)が入っていないなんて!!

f:id:culturetrans:20150119164249p:plain

どう考えても「小さいおうち」「蜩ノ記」「ふしぎな岬の物語」よりは、、、笑

まぁきっといろんな事情があるんでしょうね。。

とりあえず、最優秀作品賞は「紙の月」であってほしいです!

そして監督賞も吉田大八監督に是非!

最優秀主演女優賞は、結構強豪揃いで、宮沢りえが有力のような気はしますが、安藤サクラ池脇千鶴二階堂ふみあたりにも取って欲しいです。

最後に新人賞ですが、大好きな俳優の一人!池松壮亮が新人扱いでビックリしました。この中ならダントツで実力のある俳優であることは間違いないと思います。

授賞式は、2月27日にグランドプリンスホテル新高輪の国際館パミールで行われます。