Haruの雑記ブログ

映像翻訳者のHaruです。大好きな映画やサッカーのこと、時事ネタ、文化考察まで。関心分野を備忘録的に。

ナショナルダービーで起きた珍事件 ~ジェラードの40秒での退場とバロテッリをなだめる観客~

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

f:id:culturetrans:20150324215042j:plain

工業都市マンチェスターと、港湾都市リヴァプール

この両都市をホームとする2チームの対戦は、古くイギリスの産業革命期から現在に至るまで、互いを憎しみ合うほどの強いライバル関係にあります。

これまでの長いライバル関係の中で、いくつもの名勝負を生んできました。

しかしながら、22日に行われたプレミアリーグ第30節、リヴァプールマンチェスター・ユナイテッドの一戦は、これまでにない一戦となりました。

まず、この試合の注目ポイントは、リヴァプールの主将であるスティーブン・ジェラードにとって、最後のナショナルダービーだということです。

この試合そのジェラードはベンチスタート。試合は前半13分にエレーラの絶妙なスルーパスから、それを受けたマタが冷静にゴール左隅にシュートを決めました。

そして、そのまま前半終了。

後半からいよいよ闘将ジェラードがララーナに代わって出場となりました。

が!!ジェラードは前半のぬるいプレー内容を見て、自らのプレーでチームを鼓舞しようとしたのでしょうが、それがまさかの40秒でのレッドカード一発退場に繋がってしまいます。

そのシーンがこちら↓


確かに踏んでますね。

試合後のインタビューでもジェラードは「審判のジャッジは正しかった、負けた責任はすべて自分にある」と語っています。

彼にとってマンチェスターとの戦いは本当に特別な思いがあるんだと思いますが、今回は感情をコントロール出来なかったがゆえに残念な結果になってしまいましたね。

 そして、ジェラードの退場のあと、マタが再びゴールを決めます。

このゴールが半端無く素晴らしいです!!

この試合全体のハイライトをそうぞ


その後、スターリッジが1点を返し、何とか追いつこうとバロテッリを投入します。

で、ここでもう1つ珍事件が起きました。

タッチライン際でスモーリングと接触したバロテッリはいつものように苛立ちをあらわに…。そこで止めに入ったのは審判ではなく、なんと観客でした。笑

そのシーンがこちら↓

後にバロテッリを止めた観客が、『あの感じでは、なんかやると思った。カードも既にもらっていたし。だから「落ち着け!やめとけ!」と説得した。ヤツは、大人しく「わかったよ」と言ったよ。』というやり取りがあったことを明かしています。

いいですね、こういうの。プレミアリーグならではの選手と観客の距離感が生んだ観客のナイスプレーです。

1度マンチェスターユナイテッドの本拠地であるオールド・トラッフォードに行ったことがあるのですが、本当にピッチと客席が近いんですよね。あれは最高です。

試合はそのまま1-2でマンチェスターユナイテッドが勝利しています。

これで、ユナイテッドはCL出場ができる4位以内確保に1歩近づきました。

いろいろあったナショナルダービーですが、見応えのある良い試合でした。